ブログを始めて1ヶ月の記録~アドセンスの再申請~

移転しました。

こんにちは「らくだけどうし@ビーフの情報屋」です。

 

ブログを始めて1ヶ月が経ちました

ブログ開始からの経過とこれからどうしていくのかを書いてみます。

 

 

現在こんな感じ

f:id:beef58:20190727134515p:plain

 

PV 555 キリ番

 丁度キリのよい番号のときにスクショが取れました(笑)

 

投稿数 14(前回から+0)

記事が全然書けなかった。。。

 

途中で首を負傷。

 

ストレートネックというやつだと思う。

 

今は探したストレッチ方法を実践して少し良くなったので、投稿

 

記事の文字数は1000〜4000くらい

 

分析

f:id:beef58:20190701220910j:plain

訪問の解析する限り、やはり、訪問者の大半はTwitterはてなブログ経由、検索でたどり着いたのが少し出た?

 

Twitterは発信を続けていれば、ある程度の数は維持できそう。でもやはり検索で辿り着いてもらえるようになりたい。これは変わらず。

 

検索クエリでそこそこ検索結果に出てきているワードをリライトで加えてみたのを様子見中。

 

検索クエリで、そこそこ上位に出てきてるのもあるから、効果が徐々に出てきたのかな。

 

継続してリライトについて参考にしたいのがクニトミさん(@kunitomi1222)のこの記事

tabinvest.net

 

 このクニトミさん有益な記事を無料で公開されている。初心者には難しいこともあるかもしれないけど、とてもありがたい!収益化を目指すなら必読!

 

書き出しで滞在時間を伸ばす手法を書かれていたもの、新しく書く記事は参考にしてみてやってみてる。さてどうなるか。

 

tabinvest.net

 

 

 

Google AdSense合格を目指してどうなった!?

f:id:beef58:20190629155815p:plain

 

 

今のところ承認されず。。。何が原因なのか。

 

 なお、はてなブログの無料版でもアドセンス承認されるというのはこちらの「ごろごろし鯛よね〜」さんの記事で確認済み!

glglsti2019.hatenablog.com

 

 

はじめに申請したGoogleAdSenseは7月18日に結果の通知で承認ならず。

 

理由が以下の内容だったので、とりあえず、特に何も改善せずに、2日後くらいにもう一度申請してみました。 

 サイトは広告を表示できない状態です

お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されたため、サイトに広告を表示できない状態です。

サイトの停止または利用不可

お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。


対策の仕方も結局わからなかったので、ブログを始めて間もないから認識されなかったんだと、脳天気に考え、えいやとね。

ASPの登録

前回から、ずっと様子見

大手のA8.netバリューコマースに登録して、一部コードを試しに貼り付けてみました。アクセス自体が限られてるので、流石に結果はすぐには出ないでしょう。これは新しい記事を投稿しながら様子見ですね。

 

が、ふとバリューコマースのレポートを見てたら「未承認報酬」の欄に数字が!?

 

ついに初報酬が来たか!と思って見てたら、何だか報酬の内容と日時に見覚えが。。。

 

はい、自分で携帯の機種変更したやつでした。

 

因みに、バリューコマースでは自己アフェリエイトをするときは、バリューポイントクラブというとこで登録して手続きをしないといけません。

 

でも、自己アフェリエイトでの携帯の機種変更はアフェリエイトの対象外だから、これは自己アフェリエイトもできないわーと諦めてました。

 

なので、携帯の機種変更もアフェリエイトサイトを通さずに、直接携帯キャリアのサイトから手続きしたんです。

 

なのに、未承認報酬に出てきてるのは何故?

 調べたら、これが原因でした。

 

アフィリエイトプログラムはウェブブラウザのクッキー機能を利用しています。
このことにより以下の事象が発生することがあります。

・広告クリック後のcookie有効期限は一部の広告主を除き60日間に設定されているので、
 再訪問期間内のご利用についても報酬対象となります。

・複数アフィリエイトサイトにて、同一広告主の広告を掲載している場合、
 サイトへアクセスしたユーザーが広告をクリックするごとにクッキーは上書きされ、
 最後にクリックされた広告経由で注文が反映されます。

・複数ASPを利用の広告主において、ユーザが複数ASPのクッキーを保持している場合、
 1件の注文に対してクッキー発行元のASP全社でデータが生成されますが、承認されるのは、
 1件となります。

 これ、実はアフェリエイトのリンクが正しく貼れたか、自分でリンクを一度開いたことがあったんです。

 

その時のクッキーの記録が残っていて、今回自分で、携帯キャリアのサイトから直接手続きしても、アフェリエイトとして認識されてしまったんですね。

 

今回の件は結果的に報酬はもらえないはずですが、一度、自分のサイトのアフェリエイトリンクを開いた人がいれば、60日間の間にまたサイトを開いて、申込みがあれば、自分のアフェリエイト成果につながるってことがわかったのは収穫でした。(この認識あってます?)

 

すると自分が思っていたより、アフェリエイトは成果をあげやすいんだなと。

 

てっきり、アフェリエイトのリンクを踏んだら、そのまま開いたときに申込みがないといけないのかと、思い込んでました。

 

ASPアフェリエイトは使えるものはドンドン、チャレンジしてみようと思います。

 

因みに、ASPの登録はこちらから出来ますよ。

 

 

投稿記事について

上の方でも書きましたが、ストレートネックになったのもあり、ブログ投稿のペースがガクッと落ちてしまったので、引き続きマイペースでも頑張って書いていこうと思います。

 

あと、投稿してる記事に関して、Twitterのアンケートをしてますので、よかったら投票してみてくださいね。

 

 

それでは、ブログを書いていく中で進展があればまた書くとします。

 

それではみなさま、ごきげんよう